デジタルミラーfor GR86

少し色気の少ないGR86の車内ですがルームミラーをテジタルミラー化で華やかになりました。こちらはアルパイン製ドラレコ装備のデジタルミラー。視界が広くクリヤーな映像で後方確認も安心。純正ミラー交換タイプで見た目も純正のようです。

電源OFF時は通常のミラーとして機能します。ちょっと加工して純正カメラ位置へ装着すると後付け感も無くスマートに取り付け可能です。

取り付けモデルはアルパインDVR-DM1000A-OC、10型デジタルミラー、前後2カメラのドラレコ搭載モデルになります。

夜間でもとても視認性が高く安心です。

新車防錆

N-WGNの防錆作業をさせていただきました。3回吹き付けしてもこの時季は乾燥が早く定着性も高くおすすめです。

防錆材にと同時に伝脂肪性システムノラストアレスターも装着しました。錆び発生前の新車時に装着する事で防錆率が格段に高まります。水分と酸素を遮断する事が大事です。

外装に次いで内装も

内装もナビの装着などもあり作業がし易いように取り外し。ステアリングが無いと作業性が格段に向上します。

取り外しが完了しまずは下回りにの防錆作業から。

防錆材塗布感が出ないようクリヤー材を使用してます。見た目にはほぼ分かりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サスショックも外したついでにGROWダウンスプリング装着。四輪アライメント調整で仕上げさせていただきました。

新車入庫、即バラシ

相変わらず受注停止中のGR86ですが、停止前の昨年9月オーダー分車両が入庫して来ました。入庫までの間にお客様も付いてこれから納車準備を進めさせていただきます。先ずは防錆作業から、一が肝心なので外せる部品は外させていただきます。アンダーカバー類も必要に応じ多めに装着されてます。

OMG!

目を疑うこの光景。3年前の早坂峠パンク事件のトラウマが蘇る・・・。タイヤを見ると何気に目に留まる金属のようなもの。良く見るとクギが刺さってるではないですか!。黒ひげ危機一髪ゲームの比じゃない緊張感、恐る恐る抜いてみるとこんなに長いクギがぁー。やっちまったと思いましたが斜めに刺さって奇跡的に空気は抜けず。

こんな日に限ってパンク修理キットは携帯せず。ツーリング必須アイテム、パンク修理キットと空気入れは必ず持ち歩くようにしようと改めて痛感しました。クルマのパンク修理と同様なので使い方を知りたい方にはお店で実演OKです~。明日は我が身、皆様もお気を付けください!。

ちなみにパンク修理キットとエアポンプは当店でも販売しております(笑

アーム1本交換で効果絶大!

走行27万キロ超えのアコードユーロR、フロントサスペンションブッシュのお手軽リフレツシュをさせていただきました。今回は劣化の激しいフロントロアアームブッシュとコンプライアンスブッシュ、ダンパーロアブッシュをアームASSYで交換しました。

コンプライアンスブッシュ、ジャッキアップ状態でもひび割れ亀裂が確認できます。取り外してみるとグニャグニャになってました。ステアリングの応答性、直進性などかなり悪影響が想像されます。

新しいブッシュはジャッキアップ状態でも形状変化が少なくしっかり感が分かります。

アームASSY交換で後ろ側のロアアームブッシュ、ショック下のダンパーロアブッシュと同時に交換可能です。交換後はステアリングの補正も少なく直進性もとても改善されました。手軽なオススメメニューです。

早朝ドライブ 雲海チャレンジ!

夜明けが早いこの季節、寝てるなんてもったいない。早朝4時、交通量も少ない朝の時間帯、こりゃ走らずにはいられない。思い立ったら即出発!、オートバイと違って直ぐに出発できるのもクルマのメリット。天候的に雲海がを期待して八幡平アスピーテラインへGo!。

狙い的中!、雲海発生中。ちょっと曇りベースですが。まあまあの迫力で満足度70点。でもいい景色でしょ、みなさんもたまには超早ドライブいかがでしょうか?。

雲海+青空が見たかった~、という事でまたリベンジ決定。そして早朝アスピーテ最高、クルマもほぼ走ってないしちょい荒れ感のワインディングが楽しいです。

たっぷり走ってもまだ6時台、ちょっと時した気分、久しぶりの早朝ドライブがこんなに楽しかったとは。

GR86ステアリングスイッチケース

レーシングカーのステアリング廻りかと思ってしまう画像ですがGR86のストリートカーです。ご好評いただいております当店取り扱いのFrogdriveステアリングスイッチケースを装着してステアリングを交換すると標準装備のステアリングスイッチを全て機能させつつスタイリッシュにステアリング交換が可能です。MOMO、OMP、personalの一部ステアリング、ラフィックスGTCでのマッチング確認しております。

純正ステアリングも良いですが握りの太さや径が合わないなど個人差があります。シート同様にクルマに乗ってる間は常に使用するステアリングですから好みに合わせたカスタマイズとドレスアップ効果も高いステアリングスイッチケース、装着してみては如何でしょうか?GR86のMT/AT他、BRZのMT/AT、ZN6ZC8後期、ホンダ車ではS660にも対応しています。GR86MT用スイッチケース¥63,200(税別)

OJISAMAスポーツクラッチKIT for86

戸田レーシングOJISAMAスポーツクラッチキットのご案内。戸田レーシングと言えばホンダ車でのレース活動などモータースポーツ色が強いメーカーさんのイメージですが最近は時代と共に変化が・・・。その変化の一つに最近リリースされてるOJISAMAスポーツクラッチシリーズ、それも86に。一般道でも扱い易くというよりは純正同等の踏力で大容量、半クラッチも使える快適強化クラッチのリリースです。ディスクの大径化とレバー比の見直しなどで純正フィーリングが曖昧な86用クラッチもホンダ車のような節度感あるフィーリングになります。クラッチフィーリングに不満をお持ちの86ユーザー様におすすめクラッチです。近日中にGR86用がリリースされるとかされないとか・・・

RECAROシート装着forGR86

GR86に前車からお使いのレカロシートを移設装着させていただきました。運転席助手席ともにシートヒーター装備の快適シートです。

RZグレード以外は純正シートヒーター機能を装備しないためヒーター用配線を作って装着となります。バッテリーからの直接電源とスイッチリレーなどを作りますので左右で約一日作業となります。