10月に入り降雪シーズンが近くなると防錆作業が増えてきます。最近は皆さんが混み合う前にとご配慮くださり夏場など早めにご依頼をしてくださり助かってもおります。こちらのオデッセイは秋田県からのご依頼。岩手より融雪剤散布量が多いとも聞きますのでやはり錆対策は欠かせませんね。
新車以外はまずは洗浄から始めます。バンパーやサイドシル内側は土などが付着してます。これも錆を誘発します。
いつものようにマフラーや遮熱板、アンダーカバー類も外します。
厚膜ブラックで施工させていただきました。
スリーラスターは細部にも入り込めるよう粒子が細かいので飛散状態が酷いです。作業後はこんな感じで後始末が大変です。
続いてこちらのゴルフも秋田県からご依頼いただきました。比較的錆びには強い輸入車ですが、念には念をということで防錆作業をさせていただきます。先ずは洗浄からスタート。水が冷たく感じるようになってきました…。
洗浄後は脱脂をして養生します。
輸入車でももちろんマフラーやアンダカバー類も外します。
このような感じで吹き付け作業に入ります。
クリヤー厚膜。乾燥後はほぼ透明になります。
ちなみにこちらはちょうど4年前にスリーラスタークリヤーで防錆したN-ONE。オールシーズン使用してますが錆がほとんど見られません。
比較的錆びやすい軽自動車でもご覧の通り。やはりスリーラスターは防錆効果が高いようです。様々な防錆剤を試しましたが、施工が大変な防錆剤ほど効果が高いようです。