6対4

GRヤリスとシビックタイプR、どちらも言わずと知れた300ps超えのスポーツカー、ヤリスとシビックとは言ってもスーパーカーの域で手軽感のない2台です。当然ながらどちらもとても速くて素人の私が扱える代物ではありません。そんな中でもそれぞれの個性は何とか感じ取れるくらいではありました。ヤリスは軽く小柄で軽快感は最高ですね。シビックは重くて少々大柄なのでヤリスと比べると軽快感は劣りますが精度の高さが感じ取れるシフトフィールが絶品、最高に気持ちいです。レブマッチと相まってどんどんシフトチェンジしたくなるクルマです。

どちらもワインディングで気持ち良く走れますがサーキットレベルでないと本領発揮とは行きませんね。せいぜい2~3割しか性能を出せなてない感アリアリでした。それぞれに魅力的ですが何かフラストレーションが溜まっちゃいます。私には230psくらいのGR86で十分な感じです。シビックRSも魅力的ですね。結論からいうと軽量コンパクトでリヤも駆動するGRヤリスが6,ちょっと重さを感じるシビックが4というのがあくまで個人的な感想、あくまでも個人的感想でクルマをけなしてる訳ではありませんよ。早くシビックRSを運転してみたいですね!。

そうそう、八幡平アスピーテラインもそろそろ紅葉が始まりそうです。10月上旬頃は頂上付近は見頃かもしれませんよ。熊出没注意ですが秋のドライブにオススメコースです。